Nコース 2024年度の授業記録
大川基金・大川塾プログラミング教室にて講師として子供たちに教えています
1.月別授業記録 令和6年度(2024.4月~2025.3月) | |||||
04月 | 05月 | 06月 | 07月 | 08月 | 09月 |
10月 | 11月 | 12月 | 01月 | 02月 | 03月 |
2.過去の授業記録Nコース(2018.09~) | |||||
2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 |
2023年4月の授業内容
4/10 の記録
![今回の成果](img/2024/n041a.gif)
Nコースではビスケットを使って絵を描いて動かしたりするプログラミングを勉強していきます。習ったことは忘れる前に思い出して学習ノートに書きましょう。これは楽しさと成長の種です。ひらめいて活用して、キミ色の才能の花を咲かせよう!
![細かい内容](img/2024/n041b.png)
![](img/filmblack.png)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
4/17 の記録
![今回の成果](img/2024/n042a.gif)
ビスケットでのプログラミングは、絵を描き、置いて、メガネで指示する、この流れです。この基本に則って、組み合わせていくことで複雑なプログラムも作れてしまいます。なので第一歩として、まずは絵を描きましょう。これが基本で一番大事!
![細かい内容](img/2024/n042b.png)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
4/24 の記録
![今回の成果](img/2024/n043a.gif)
みんな教室に来て授業が始まる前に自由に絵を描いて楽しんでいます。ビスケットのお絵描きに慣れてきていますね、流石です!となると次はメガネで動かしたくなります。楽しいサンプルプログラムで、頭を使いながら慣れてみましょう!
![細かい内容](img/2024/n043b.png)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
2023年5月の授業内容
5/1 の記録
![今回の成果](img/2024/n051a.gif)
ビスケットはビスケットのサーバーに作品の保存と再開ができます。はらっぱの色、保存した日時、作品の番号が分かれば作った作品で遊べたり続きを作れたりします。非常に重要な操作なので、何度も練習して確実にできるようにしよう!
![細かい内容](img/2024/n051b.png)
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5/8 の記録
![今回の成果](img/2024/n052a.gif)
ビスケットで作った作品を是非とも自宅でも開いてみてください。お家に人に見せて説明したりしてみてください。何をやったのか、どうすると動くのか。誰かに説明できるようになると頭が整理できてとても有利ですよ。
![細かい内容](img/2024/n052b.png)
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![](img/note02.png)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
5/15 の記録
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![](img/note02.png)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
5/22 の記録
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
2023年6月の授業内容
6/5 の記録
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6/12 の記録
![今回の成果](img/2024/n062a.gif)
本日は初めてのプログラムを組んでみました。実は今までのは単なる動きのルール決めですね。今回は『普段の動き』と『条件成立時の動き』を作ったので、一つの絵が条件によって違う動きになります。条件分岐を学ぶことこそ、プログラミング学習の大いなる第一歩です!
![細かい内容](img/2024/n062b.png)
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![](img/2024/n062d1.gif)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
6/19 の記録
![今回の成果](img/2024/n063a.gif)
前回作ったプログラムを活かすためのステージを作ってみました。メガネでいい仕掛けができたら、その仕掛けを上手く使った楽しいステージが欲しくなります。特に、エンドレスに動き続けるボールが、予想外の動きをしたときに面白さを感じるので、みんなが驚くようなステージを作ってみよう!
![細かい内容](img/2024/n063b.png)
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![](img/2024/n062d1.gif)
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6/26 の記録
![今回の成果](img/2024/n064a.gif)
これまで作ったプログラムはボールがエンドレスに動き続けますが、やはり目的と達成があった方がプログラムとしては面白い。ということでゴールを決めて、そこに到達するとゴールのメッセージが出るようにしました。「ゴール」の代わりに「お腹へった」とかにしても面白いですね!
![細かい内容](img/2024/n064b.png)
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![](img/2024/n062d1.gif)
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![](img/2024/n064d3.gif)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
2023年7月の授業内容
7/3 の記録
![今回の成果](img/2024/n071a.gif)
ボールがブロックのコースを超えてゴールに着くと『ゴール』と出るようにしました。でもそれじゃ面白くないので、前回はゴールに着いたら「おなかすいた」と出るようにしました。今回はそこを広げて、いろんなメッセージを出すアイデアを考えました。
![細かい内容](img/2024/n071b.png)
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![](img/2024/n062d1.gif)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
7/10 の記録
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7/17 の記録
![今回の成果](img/2024/n073a.gif)
ボールがゴールにたどり着くまでにいろんなキャラクターに出会い、いろんなメッセージをもらうプログラムを前回作ったプログラムをベースに作りました。必要なのはテクニックではなく、キミの考えた楽しいアイデアです!
![細かい内容](img/2024/n073b.png)
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![](img/2024/n064d2.gif)
![](img/2024/n064d3.gif)
![](img/2024/n073d1.gif)
![](img/2024/n073d2.gif)
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![ピン太とニーニャ](img/hr_ani1.gif)
2023年8月の授業内容
授業はありませんが、夏休みの課題に取り組みました!
成果はコチラ
の学習記録ノートのページにまとめてあります。
2023年9月の授業内容
2023年10月の授業内容
2023年11月の授業内容
2023年12月の授業内容
2024年1月の授業内容
2024年2月の授業内容
2024年3月の授業内容
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一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
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