viscuit-save

 ビスケット保存データの部屋へようこそ

ここはビスケットで作成したプログラム置き場です。画像をクリックすると作品が開くよ
 タイトルクリックで編集画面へ行くよ。思いついたら改造してみよう。
 ※画像クリックで遊ぶ画面、文字クリックで編集画面へリンク

2020年後半作成のプログラム

悪魔を逃がすな ワルガキ悪魔を退治しろ
少年に化けた悪魔をお祓いの力でやっつけよう!柵から出さないように守り切れ!
保存先:ピンクはらっぱ 20201022/050  作成者:北川先生


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2020年前半作成のプログラム

sabaku2 マウスの練習 その2
1~9まで順に、最後にFinをクリックすればパーフェクト!
保存先:ピンクはらっぱ 20200615  作成者:北川先生


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2019年10月作成のプログラム

sabaku2 砂漠のエンドレスウォー
以前作ったさばくの戦いをリニューアルしました。
ステージ構成をランダムの自動作成にし、毎回違うステージを楽しめます。
目標達成後もステージが変わる仕掛けを追加しました。
保存先:黒4998  作成者:北川先生


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2019年9月作成のプログラム

flower お花摘み version2
下のお花摘みを少しルール変更してタッチに集中したバージョンです。
イモムシとお花をタッチでスコアアップ。
女の子は自由に動き回ります。
保存先:黒4953  作成者:北川先生


flower お花摘み
タッチパネルのPCやタブレットでボケ防止に良いかなと思い作ってみました。
イモムシはタッチで潰し、女の子を移動させてお花を摘もう。
下の花籠がスコアになってます。
保存先:黒4953  作成者:北川先生


keisanki ひとけた計算機
計算機を作ってみました。
いったん二進数に変えてから計算させると簡単に出来ます
10進数のままやると、1+1~9+9まででメガネが81個必要です。
保存先:黒4902  作成者:北川先生


sametaiji2 ブロック崩しスライム退治
ブロック崩しのステージにスライムが侵入したぞ!
スライムを倒しながらブロックを壊そう
スライム発生の仕組み、ボール残弾の設定をマスターしよう
保存先:黒4881  作成者:北川先生


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2019年8月作成のプログラム

jungle-maze ジャングルメイズ
蔦(ツタ)を渡って木の実を落とせ!ツタはクリックで回転するよ
つながった先まで自動的に進むけど、通るとツタは消えちゃうよ。
止まったらキャラをクリックして向きを変えよう。反対に進めるよ
これも「ジュエルコレクション」の仕組みを流用(りゅうよう)しました
保存先:黒4456→4672  作成者:北川先生


terminal ターミナル(終端)
┣と┫でをはさめば自動で消えてコインゲット
┣ ┳ ┳ ┫ ╋ ╋ ←4つ四角く並べてもOK。真ん中の形はコイン4枚!
┻ ┫ ┣ ┻ ╋ ╋ 
┣ ╋ ╋ ╋ ┫←3つまではさめるし、タテもOK!
保存先:黒4429  作成者:北川先生


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2019年7月作成のプログラム

sametaiji2 サメの逆襲!
以前作ったサメ退治ですが、娘(3)が簡単にクリアしてしまうので
難易度を大幅にアップしてみました
タブレットでやるのが正解。
保存先:黒4409  作成者:北川先生


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2019年6月作成のプログラム

slot 2進数けいさんき
2進数の計算機を作ってみました
ビスケットはゲームしか作れないと思ったら大間違い!コンピュータの根本である2進数はやってみたら案外簡単にできます。

保存先:黒3876  作成者:北川先生


slot スロットマシーン
スロットマシーンを作ってみました
目押しが簡単なので設定で速度を速くすればやり応えがあるかも?

保存先:黒3833  作成者:北川先生


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2019年5月作成のプログラム

jewel ジュエルコレクション
同じ種類の宝石を縦か横に3つ並べて、真ん中クリックでコインに変えよう
宝石クリックで右隣りと入替えて、十字にして消せばコインは3倍だ!
コインの枚数は下段に2進数でカウントします。2進数に慣れてしまおう。
保存先:黒3818→4035(微調整)  作成者:北川先生


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2019年4月作成のプログラム

sametaiji サメから守って!
岩場から出てくるサメをクリックしてやっつけよう。まずは10匹!
初めてPCを触る子供向けにマウスの操作練習用初級編として作りました。
10匹やっつけると大ウナギがサメの巣をつぶすという区切りもあります。
保存先:黒3538  作成者:北川先生


mogura モグラを叩け!
穴から顔を出すモグラをクリックしよう。退治できたらニンジンを落とすよ。
初めてPCを触る子供向けにマウスの操作練習用として作ってみました。
ニンジン畑を取り戻したら勝ち、という目的も設定してみました。
保存先:黒3507  作成者:北川先生


dotch 進むべき道は
挿絵の作成にビスケットを使ってみました。慣れると楽ですから。
消してしまうのももったいないので少しだけ変化の要素を入れてみました。
絵を描くという目的のためだけに使ってもいいのです。変に縛られないでくださいね。
保存先:薄橙8049  作成者:北川先生


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2019年3月作成のプログラム

sanaku さばくの戦い
主砲と爆弾で砂漠の怪物をやっつけろ!怪物の巣は爆弾で破壊できるぞ
絵の枚数をなるべく少なくする方法のお手本になるかと思い作ってみました

保存先:黒3268  作成者:北川先生


4balls 動き続ける玉
動き続ける4つのボールは柱に当たると半分に、ボールが出会えば一緒に動く
条件判断と分岐、まさにプログラミングとはこういうものです。

保存先:水色5842  作成者:北川先生


coral war 海の中の小戦争
矢印をタッチして魚の向きを変えよう。黄色ボタンで上に攻撃、
赤ボタンで下に攻撃だ。★が岩に着くと一斉攻撃するぞ
割りメガネを使った何かを作りたいと思ってたらこんなのが出来ました。
保存先:黒3157  作成者:北川先生


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2019年2月作成のプログラム

eggs たまごはかえすかおいしくするか
ハンマーをタッチ!たまごに雄鶏を当ててヒヨコにするか
フライパンを当てて目玉焼きにしよう
キャラクターの動きを条件によって変える方法を表現してみたらこうなりました。
保存先:黒3108  作成者:北川先生


xyshooting タテヨコシューティング
ファイターの向きを変えてビームを撃ちまくれ!敵の惑星を破壊しよう
方向を変えるのが結構しんどい典型です。
保存先:黒3100  作成者:北川先生


magician 魔法使いファンタジー風味
杖をタッチでモンスターを魔方陣から呼び出そう
現れた三種類の仲間が敵の悪魔をやっつける!
アクションを伝達する方法と結果をランダムで出す方法を表現してみました。
保存先:黒3100  作成者:北川先生


dice サイコロ回してコインに変えろ
腕をタッチしてサイコロを転がそう。同じ目ならコインに変わるぞ
ルールを追加して、もっと楽しく遊べる改造してみよう。
アクションの連鎖を表現してみました。
保存先:黒3098  作成者:北川先生


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2019年1月作成のプログラム

soukoban 脱出ゲーム 涙の倉庫番風味
キャラをタッチで時計回りに向きが変わるぞ
邪魔な玉を押しのけて扉に向かおう
保存先:黒2940  作成者:北川先生


slimecut スライム退治
スライムは斬って、矢は盾で防げ
前をタッチで剣か盾が置けるぞ
保存先:黒2880  作成者:北川先生


rock-paper-scissors じゃんけんゲーム
グーチョキパーを選んで飛ばせ
顔をタッチで繰り返し遊べるぞ
保存先:黒2867  作成者:北川先生


ghost-ball たま潰しでお化け退治
玉をタッチするとお化けかまんじゅうに変化するぞ
まんじゅうはタッチ禁止、お化けはタッチでやっつけろ
保存先:黒2761  作成者:北川先生


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2018年12月作成のプログラム

breakblock2 ブロック崩し改
↓のブロック崩しを改良した作品
画面中のバネは左右に動かせるぞ
保存先:黒2513  作成者:北川先生


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2018年11月作成のプログラム

breakblock ブロック崩し
はね返るボールを落とさずにブロックをぜんぶ崩せ!
保存先:水色4459  作成者:北川先生


melodymaker 作曲マシーン
奏でる曲は運まかせ♪ 素敵な旋律は聞こえてくるか?
保存先:薄橙5432  作成者:北川先生


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2018年10月作成のプログラム

taisen 対戦ゲーム
対戦はできないけど動かし方の基礎が詰まっているからマスターしよう
保存先:薄橙5536  作成者:北川先生


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