viscuit-save

 ビスケット ヒント&テクニックのページ

ビスケットについて、テクニックやヒントをまとめました。

New topics 

Pinta博士

 お知らせなど

◇◆ 経緯 ◆◇
2020.6/22 【Tv-s03】Microsoft EdgeでFlashを許可する方法 を追加
2020.6/22 このページを新設しました


ビスケット の テクニック & ヒント

Viscuit←ビスケットのサイトへジャンプするよ

スマホやタブレットで遊ぶなら
ビスケットアプリ(無料)をインストールしよう

 プログラミング の テクニック

番号イメージ内容
Tv-
p01
みつけやすい背景色
保存した作品を見つけやすくする

背景の色を変えておくと分かりやすいよ。
自分のものだと分かるアイコンを作って隅に置いておこう

 こまったときの 対処法

番号イメージ内容
Tv-
s03
Flashがブロック
ビスケットが開けない (Microsoft Edge)

Microsoft Edgeでビスケットが開けない場合の対処法
2020年6月に新しくなって設定もリセットされてる
Flashを許可する方法を解説
Tv-
s02
ビスケットが開けない(Chrome)

ChromeでビスケットをやるときはFlashを許可しよう。
Flashを許可する方法を解説
Tv-
s01
保存
保存した作品が見つからない

保存先のリンクに自分の作品が無い場合は
次のページを探してみよう

 使うときに 便利な テクニック & ヒント

番号イメージ内容
Tv-
u01
保存した作品の見方

保存した作品を見る方法を解説します
ビスケットの保存は『早い者勝ち』なので
探しにくいです、正直。

 課題に載せてある テクニック & ヒント

課題と言ってもスキルを身に付けることが目的 その為に実践は必須

ここにある項目は画像orタイトルをクリックすると課題のページに直接ジャンプします。

番号イメージ内容
V-E1 さかな
魚(さかな)を描(か)いてみよう

魚の絵を描いてみよう
習得:ビスケットの基本に触れる
V-E2 せってい
設定(せってい)を変(か)えてみよう

設定を変えて背景の色を変えたりループの設定を変えたりしてみよう
習得:設定の仕組みを覚える
V-E3 保存
プログラムをセーブしよう

作(つく)ったプログラムをセーブしよう
習得:セーブの方法を覚える
V-N1 動く魚
魚を動かしてみよう

魚の絵を描いて、それを動かしてみよう
習得:絵の動かし方
V-N2
設定を利用して画面の端を上手く使おう

ループを上手く利用したプログラムを作ってみよう
習得:ループの概念理解
V-N3 保存
プログラムをロードしよう

セーブしたプログラムから新作を作ろう
習得:ロードの方法を覚える
V-H1
魚をリアルに動かしてみよう

透明色を使ったウロコの表現や、口をパクパクさせる方法。
習得:アニメーションの基礎
V-H2
設定を利用して整列させよう

いちばん細かいマス目の設定でもピッタリやまっすぐヨコやタテに配置する方法を習得

ページの先頭へ戻る ☆★☆ 問い合わせ

問い合わせ

 それでもできない場合は

ポストの画像またはリンクをクリックするとメール送信画面になります。
内容があまりにひどい場合はスルーしますが、質問等ある人はこちらへどうぞ。
post←問い合わせはポストをクリック(タイトル記入済み)
メールアドレスを直接打ち込みたい人はコチラをコピーしてご利用ください。
mailto:o.kawajuku.pc@gmail.com


ani1

ページの先頭へ戻る