viscuit-save

 仲間の作ったビスケット作品の部屋へようこそ

ここはビスケットを使って仲間が作成したプログラム置き場です。
タイトルクリックで遊べるよ。(×)ボタンでメガネ編集画面を見れるよ。気になる作品は参考にしよう!
※編集画面は保存ができません。流用する場合はビスケットのサイトから保存した作品を開きましょう。

2020年2月4週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako しおねちゃんの作品:リンゴは誰に狙われる?(黒6970)
巣穴から顔を出したモグラをタッチしてリンゴを貰おう。リンゴはカゴに入るけど、それを狙う悪い奴がいるから気を付けろ!
ランダムのように見えるこの複雑な動きですが、実は穴の上に出たり消えたりしてるだけです。巣穴の配置でこのように見えるので、なかなか秀逸なアイデアですね。


misako ごうしくんの作品:スリングショット改(黒6969)
ごうしくんは自分の作った作品にどんどん要素を足していくのが得意な生徒です。かなりレベルアップしてやりこみ要素が増えていますね。何かを試したいとき、自分の過去の作品はとても有効な土台です。だからこそ、しっかりしてると良いんですね。


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako のあくんの作品:表情の大行進(黒6971)
いろんな表情が次々と現れる、楽しい作品です。
メガネでひとつずつ、次の表情を指示しています。なので、一度何らかの顔の絵を置けば延々と変わり続けます。上から下に流れているように見えるのはどうしてだろう?一つずつずらして配置しているからですね。


misako のあくんの作品:花火のような?(黒6971)
最初は小さな種のような、それがくるくると回るうちに一つの形を作り出していきます。
最小限のメガネで作られたこの模様を生み出すプログラムに必要なものはひらめきと応用力です。運の良さがいちばん大事かも?


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2020年2月3週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako はるかちゃんの作品:クモに取られずに…(黒6864)
お花をタッチでイチゴを摘むと、下のパックに降りていきます。ですが、クモがイチゴを狙っているぞ!クモはタッチすると動きを止められるから、イチゴの流れに入ってこない位置に止めておこう。


misako つぐみちゃんの作品:メロンの収穫はカンタンじゃない?(黒6865)
白い花をクリックするとメロンが出てきます、が、また花に戻ってしまいます。青虫に食べられないようにしよう。カゴにメロンが入っていたら右づめする仕掛けを上手く使ってメロンの動きをコントロールするのは上手いです。いろいろ仕掛けが楽しい作品です。


misako ごうしくんの作品:フルーツハント・スリング(黒6865)
以前自分で作ったスリングショットゲームに改良を加えてくれました。
ランダムに飛ぶ弾はリンゴに当たると不思議なことが起こります。フルーツいっぱいのゲームが楽しめるようになりました!


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako みはるちゃんの作品:クレーンゲーム(黒6866)
前回作ったクレーンゲームをより現実に近づけてみた意欲的な作品です。
「ボタンを押したらクレーンが動くようにしたい」との相談を受け『割りメガネ』のテクニックを伝授したら素晴らしい作品ができました。取った怪獣は景品なのでリボンを付けて、すると怪獣単体の時と違う動きを設定することができます。


misako のあくんの作品:駆け回るニワトリ(黒6866)
駆け回るのは場所だけじゃありません、時間をも駆け巡ります。卵はタッチすると成長するぞ。
ニワトリは動き回ってあちこちに卵を産みます、が、チキンにもなってしまいます。チキンは割りメガネでどこに合っても肉屋に行く仕掛けはナカナカですね。


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2020年2月 宝石消しパズル

3・4年生が作った宝石消しパズル(N・Mコース)

misako ようめいくんの作品:宝石は何カラット?(黒6865)
宝石や背景の色のトーンがエキゾチックです、パズルゲームの雰囲気を盛り上げてくれていますね。
テストプレイでおかしな現象を見つけたとき、その現象から直すべき箇所をすぐに見つけ出していました。理解しながら作っている証拠ですね、素晴らしい!


misako しおねちゃんの作品:ジュエルエイリアン(黒6636)
テキストを見ながらしっかり作っていき、特にミスもなく完成しました。進捗管理表のチェックは忘れがちですがこれもシッカリとチェックしながら進めていましたね。チェックすることでミスをそのまま残してしまうことを防げることを見事に証明してくれました、素晴らしいです。


misako れなちゃんの作品:アンパンマン(黒6864)
宝石だけじゃ面白くない、ってことでダルマとアンパンマンが登場しています。大きさが違うので消したときのスッキリ感はスゴイですね。
完成した時に☆が重なっているビスケットでありがちな不具合がありました。一見一つに見えてしまうので発見されにくいですが、突き止めたのはさすがです。


misako のぞみちゃんの作品:静かに輝く宝石たち(黒6635)
宝石の大きさに統一感があり、色使いがとてもスッキリしていて大人の雰囲気を醸し出しています。見た目が綺麗ですね。
テキストに忠実に作られており、しっかり上手に仕上がっています。進捗管理表のチェックもちゃんと出来ていました。


misako はるとくんの作品:イン ザ ディープシー(黒6893)
宝石の一つをシースルーにしたのは唯一はると君だけのアイディアです、素晴らしい!背景を深海のような青から紺へのグラデーションにしているのでシースルーの宝石も色が変わって見えます。
アイコンを先生のオリジナルキャラクターに似ているところも嬉しいです。


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2020年1月4週 生徒のオリジナル作品

Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako なみちゃんの作品:キャンディー屋さん(黒6514)
キャンディーを組み立てよう。まずは棒を取って、そしたらキャンディを挿してロリポップの完成です。でも油断しないで!キャンディーを狙っているエイリアンに気を付けよう。
ゲームとして上手に仕上がっています。これまで作ってきたプログラミングから必要な要素の流用がとても上手ですね。


misako みはるちゃんの作品:クレーンゲーム(黒6514)
クレーンを上手く操って恐竜をキャッチしよう。キャッチできたら穴まで操作するとゲットできるぞ。
実は操作が簡単ではないので現実のクレーンゲームに似ていますね。でもイライラした向こう側だからこそ、景品ゲットの喜びは大きいものです。


misako のあくんの作品:子供を暴走車両から守れ!(黒6514)
ベースは他の子の作品のようですが、面白くというかまぁ、派手にブラックに仕立て上げなおしたゲームです。
暴走する車は最近ニュースで見かけることが多いのが悲しいですが、傘をさして歩いている子をタッチで車から守るゲームになっています。なかなか避けるのが大変なのは現実も一緒ですね。教訓にしたい作品です。


misako みゆちゃんの作品:桃から生まれた?寝る赤ちゃん(黒6514)
大きな桃があったらアレを警戒しないといけませんが…、とにかくタッチしてみよう。すると中から赤ちゃんが?!
向かう先はどこだろう?やっぱりあそこなのかなと思ったら…
やっぱり赤ちゃん。寝るときはベッドですね。


misako かなでくんの作品:マジックハンドパンチ(黒6514)
パンチの嵐をくぐり抜けろ!油断してるとやられてしまうぞ。
伸びる仕掛け、戻る仕掛けがナカナカ上手にできています。色を変えることで伸びると戻るの方向を変えるやり方は良くできています。


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2020年1月3週 生徒のオリジナル作品

Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako みはるちゃんの作品:船をあやつれ(黒6398)
潮の早い海域に入ってしまった船を流されないように助けよう。魚や恐竜にも気を付けるんだ!
実は無茶苦茶難しいこのゲームですが、魚の動きはブロック崩しのボールの動きを応用しています。
難しいですが、その分上手くいったときは嬉しいものです。


misako のあくんの作品:Beat floor(黒6398)
たくさんの音楽好きがステレオを持ち寄りガンガン鳴らしています。タッチすると動くんだけどどこに移動するかは予想がつかないぞ!
キャラクターそれぞれ動きが違う、独自の設定をしているというナカナカ緻密なプログラミングをしてある作品です。


misako みゆちゃんの作品:食べるときの作法(黒6398)
リンゴを食べる時、そのままガブリと食べるのも悪くないですが、切って食べるのが普通ですよね。
それだけですか?食べる前には?食べた後には??
ちゃんと作法を教えてくれる良い作品に仕上がっています。。


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2020年1月2週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako はるかちゃんの作品:ハートの行き先(黒6290)
ハートがはぐれてしまった!ハートはひとりぼっちより二人ペアでいた方が良いに決まってる!道の先にいるハートの所へ急ごう。
でも黒いハートが簡単には通してくれないから、タイミングよく通り抜けよう!


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako なみちゃんの作品:タコの棲む海域(黒6291)
青のグラデーションが綺麗な海には岩礁の間に海藻がゆらゆらしてます。この海藻を取ると船がパワーアップするぞ!
岩には気を付けよう、タコが隠れているぞ。タコに当たるとキングタコが現れるぞ!
段階の変化を上手く使った作品に仕上がっています。色使いもきれい。


misako かなでくんの作品:やられる前に逃げ切れ!(黒6291)
動きに合わせてついてくる仕掛けはナカナカ優れものです。追いつかれるとやられてしまう…、それじゃ難しすぎるのでカウントダウンの猶予が与えられます。
ゲームシステムの作り込みが優秀な作品です。これを思いつく発想力はなかなかすごいですね。


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2020年1月1週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako つぐみちゃんの作品:うちあげ花火は当たるかな(黒6204)
花火はどこまで打ちあがるかな?点火した花火は上に昇るか爆発するか、二つのメガネで指示してあるのでどこまで上がるかは運次第です。高く上がると嬉しい!
それだけで終わらないのが凄い。開いた花火は当たりかな??やって確かめてみよう!


misako つぐみちゃんの作品:電気を消したり点けたり(黒6204)
電球の下にあるスイッチを押すと、電球をオン/オフできます。
やりたいことが見えていたけど、なかなかうまくいかない。先生のヒントでちゃんと機能するようになりました!
こうやって一つずつ着実にテクニックを積み上げていこう!


misako はるかちゃんの作品:魚はいいけどダメなのは?(黒6204)
透き通る青い海、下の方が明るいのは海底が白い砂だからですね、岩礁を抜けて遊びに来た魚たちが気持ちよく泳いでいます。ここでは魚にタッチするのはOKなのかな?
なんか変なものも混じっているぞ。触ってみると…?


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2019年12月3週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako ようめいくんの作品:マルチウェポンシューティング(黒5986)
シューティングゲームの魅力は何と言っても機体の選択やパワーアップで武器が変わること。破壊力重視の一撃必殺タイプ、スピードと手数で勝負するタイプ、プレイヤーの得意な方で出来るのは嬉しいことです。この機体チェンジの仕掛けはいろいろ応用できるので、次の作品も期待してます!


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

rena まほちゃんの作品:正しいお家の帰り方(黒5987)
まほちゃんからとってもかわいい作品が届きました。
家に帰るという行為を絵に表そうとすると、だいたい水平方向、右から左かその逆か、そんな風に表すことが多いですが、この作品は何とななめ右上。奥行きがあります!普通に帰ろうと思っても叶わない、その仕掛けを見抜けるか?


rena みはるちゃんの作品:魔の海域(黒5987)
シンプルな絵とダーク系の色使いは普段のみはるちゃんが描くパステルカラーのキュートなタッチとは正反対です。そんな変化も面白いですね。
そんな雰囲気に包まれたこの作品は、波に流される船をタッチして戻すことを強いられる。諦めたら巨大魚の餌食だぞ!


Hコース 評価待ちor完成間近の作品

左から なみちゃん、のあくん、かなでくん、みゆちゃんの作品です。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

miyu kanade noa nami
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2019年12月1週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

misako みさこちゃんの作品:雨上がりの夜空に(黒5799)
みさこちゃんからしっとりとした作品が届きました。今回もとある日常を切り取ったショートムービーのような仕上がりです。星の見える夜空、手には傘をさしたまま…。少し前に上がった雨は雲を洗い流し、夜空に微笑む星の姿を見せるのに間に合いました。明日は晴れるかな。


haruka はるかちゃんの作品:美味しいアレの作り方(黒5799)
ビスケットは絵を操作するのが得意な言語なので、幾何学模様を簡単に作り出せます。とはいえ、どんな模様にするのかは作り手のセンスによるのはパティシエの世界と似ていますね。はるかちゃんはこのへんのセンスがピカイチです。


rena れなちゃんの作品:聖なる夜の訪問者(黒5799)
暖炉に直結した煙突、なかなか日本では見られませんが…。
でも、サンタクロースと言えばトナカイと煙突。この季節にふさわしい素敵な作品がれなちゃんから届きました!


shione しおねちゃんの作品:エイリアンがやってきた(黒5799)
エイリアンがまた襲ってきたぞ!
でも安心。今回の砲台は一味違うのだ。直進するレーザー以外にも斜めに飛んでいく砲弾を撃てるようになったよ!過去の自分の作品に思いついたことを追加するのが簡単にできるのもプログラミングの良いところです。


tsugumi つぐみちゃんの作品:道の先には?(黒5799)
道をたどって行くと出口が見えます。どの出口が正しいのか?
途中色んな罠が仕掛けられているので気を付けないとアウトだ!しかし一番の罠とは?人間の思い込みだと気づかされる作品です。


tsugumi みずほちゃんの作品:ザ・回遊魚(黒5799)
プログラミングの基本中の基本、「ある条件が成立したらある状態に変化する」を端的に具現化した作品です。とはいえ、今年始めたばかりのみずほちゃんにとって半年後にいきなりオリジナル作品を作れとは酷なので、先生が目的を指示して自分で作ってもらいました。


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

rena かなでくんの作品:お化け屋敷の探検君(黒5800)
ビスケットのテキストにある「探検君」をリメイクしてくれました。
キャラクターや色合いを変えると雰囲気がガラリと変わります。探検君は「決められたルート内を移動する」お手本となるプログラミング作品なので、応用していきましょう。


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2019年9月~11月 Hコース課題ジュエルコレクション

Hコースの生徒がオリジナルテキストを見ながら自分色に仕上げました

cat あんちゃんの作品:閃く宝石(黒6514)
あんちゃんは作ったデータの保存が上手くできなくて作り直しを余儀なくされてしまいましたが、それでも頑張って作り上げました。
しかし、二度目だからか、進みは迅速でしっかり身に付いていることが見て取れましたね。


cat まほちゃんの作品:キャラ消し!(黒5706)
宝石消しパズルという課題ですが、もちろん宝石である必要はありません。4種類の「消される何か」であればいいのです。これに気が付いたのはすごい。完成までに時間がかかりましたが、その分キャラクタを可愛く描けていますね。


cat みゆちゃんの作品:ジュエルスマイル(黒5602)
色使いが同系色の濃淡を効果的に利用しているので、目に優しいですね。
実は最初の設定で格子の粗さを上から2番目に設定しちゃったので1マスが小さくなってしまいました。ですが、絵が小振りになり画面がスッキリしています。失敗を上手くリカバリーした良い例ですね。


cat なみちゃんの作品:イルカスプラッシュ(黒4680)
忠実に再現できていますね。イルカの絵がカワイイ!
綺麗にまとまっています。特に絵のツヤツヤ感はすごいです。
これを完成させたなみちゃんは他の子の手伝いをしてくれました。人に教えることは理解を深めるのにとても効果的ですよ。


cat みはるちゃんの作品:CHIKE it out!(黒4923)
アヒルや星の絵がカワイイですね。
パーツのサイズがほど良くスリムなのと明るい色使いで見た目がスッキリしていてゲームに軽快感と爽快感を与えています。


cat のあくんの作品:ジュエルフィッシュ(黒4265)
テキストを見ながらいち早く完成させたのあくん。ビスケットの操作に関してはお手の物ですね。
コインの出る量や制限時間の変更されています、応用ができていますね。


cat かなでくんの作品:クリアtheナンバー(黒5004)
独特のセンスで作られています。宝石4種類も結局は通し番号付ければ同じことですね。
絵に時間を取られたくない場合はこのように記号付けするのも手です。


cat ちひろちゃんの作品:ネコに宝石(黒5031)
途中まで作ってありましたが、塾に来られなくなってしまったので折角なので最後まで作ってみました。
絵の重厚感が凄いです。深みと輝き、中世ヨーロッパの夜を想起させる画風です。


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2019年11月4週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

shione しおねちゃんの作品:ニセモノは誰だ?(黒5705)
草原を走るキリンの群れに姿を似せたヤツがまぎれ込んだぞ!見つけてタッチして捕まえよう。
絵のコピー機能がないのがビスケットの難点ですが、それが故にニセモノを作りやすいという事実があります。そこに目を付けたのはナカナカ鋭いですね。


tsugumi つぐみちゃんの作品:シューティングスター(黒5704)
2種類の砲台からそれぞれに効果のある玉が発射されます。画面上の敵を全部打ち消そう! 動く星は玉を跳ね返すから気を付けよう、なかなか難しい、けどちょうどいい面白さ。
はるかちゃんの作品にインスパイアされて作った作品ですが、同じ役者が違う役を演じ分けるような、テイストの違う作品に仕上がっています。


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

miharu なみちゃんの作品:バーゲンの季節(黒5706→5950)
季節の変わり目はバーゲンセールの時期でもあります。掘り出し物は巡り合わせ、タイミングが合わないとゲットできません。そんな日常のワンシーンをゲームにしてくれたなみちゃんはスコアの積算方法などこれまで学んできたことを上手く使いこなしています。


rena かなでくんの作品:何が隠れているのかな?(水色10620)
画面は緑一色、メガネはたった2個。
これだけ少ない素材でこんなにも面白い作品を作り出したアイデアには脱帽です!
侮るなかれ、こういう閃きが新しい何かを生み出したりします。


rena みゆちゃんの作品:ピエロメイクのやり方は?(黒5706)
少しずつ仕上がっていくと見せかけて、ナカナカ仕上がらない顔。どんな姿になるんだろう? 催眠をかけられているような、不思議なあいつの姿が浮かび上がる!


rena のあくんの作品:アトランティス1丁目(黒5706)
赤いじゅうたんの先に待つ、キングオクトパス(タコ王)とクイーンオクトパス(タコ女王)の待つ玉座まで辿り着けるか? イカ衛兵とタコ衛兵に見つからずに進め!


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2019年11月3週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

haruka はるかちゃんの作品:ハートを撃ち抜け!(黒5516)
飛び交うハートを射止めるには、無暗に打ちまくるばかりではダメですね。どのハートをどの角度で射貫くか、見極めが重要。また、2種類のアプローチで反応が異なるのもなにか大人な世界を感じます。


Hコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

miharu みはるちゃんの作品:かくれんぼの秘訣(黒5603)
風景に溶け込むもの、群れで頭数をごまかすもの、保護色をまとう動物は自然界にたくさんいますね。 しかしかくれんぼにはもう一つ秘訣があり、それは…、この作品をやってみると分かります。


nami なみちゃんの作品:リンゴを拾って売りにいこう!(黒5603)
リンゴをキャッチしよう。虫がついてたら売り物にならないぞ!
採ったリンゴは売りに行こう。いくらで売れるかな?
これまでのテクニックがふんだんに使われた力作です、スゴイ!


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2019年11月2週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

tsugumi つぐみちゃんの作品:どっちに入ってるでしょうか?(黒5516)
ここに2つの箱があります。このうち一つの箱に桃色の玉を入れます。
さて、どっちにはいっているでしょうか?!


misako みさこちゃんの作品:TODAY~何気ない日常~(黒5516)
お姉さまの日常を切り取ったショートムービー的な作品です。
朝を告げる時計のアラームが鳴るところから物語はスタートします。ベッドから起き、身支度して扉を開ければあなただけの「今日」という物語が始まります。


shione ごうしくんの作品:気まぐれなリンゴ狩り(黒5516)
スリングショット(パチンコ)で放たれる弾はまっすぐ飛ばずにあっちに行ったりこっちに行ったり。だからこそリンゴに当たったときはとっても嬉しくなる楽しい作品です。


haruka はるかちゃんの作品:大漁の日はネコも嬉しい(黒5516)
先週の作品のアップグレード版といったところでしょうか。
前作と違うのは全てのカゴに入れることが目標になったこと。失敗しても上を泳ぐ魚は増える仕掛けがあるので大丈夫。ですが、仕掛けのカギとなる魚を落としてしまうと大変!いろいろ考えられた作品です。


rena れなちゃんの作品:火中の栗は拾うべきか2(黒5516)
先週の自分の作品に対し、いくつかの改良ポイントを追加した作品です。
さぁ、どんなふうに面白くなっているか?


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2019年11月1週 生徒のオリジナル作品

Mコースの生徒が作ったオリジナルプログラム

cat あおいくんの作品:なかまはずれはどれ(黒5431)
絵が3つあります。この中で仲間外れはどれでしょう?
これを応用すればもっと難しいクイズも作れそうですね。着眼点が良い!


cat つぐみちゃんの作品:お花をありがとう(黒5431)
絵が3つあります。この中で仲間外れはどれでしょう?
これを応用すればもっと難しいクイズも作れそうですね。着眼点が良い!


cat みさこちゃんの作品:ピンは転がって倒せ(黒5431)
ピンを倒すのはボールとは限らない。顔があることで回転している様子がハッキリと分かります。少ないメガネでここまでの機能を盛り込んだのはスゴイです。


sione しおねちゃんの作品:エイリアンを撃ち落とせ(黒5431)
迫りくるエイリアンを砲台からのビームでやっつけよう!
人がエイリアンに襲われる?そんな当たり前なことしません。他にもエイリアンが分裂する仕掛けがあったり、楽しい作品です。


haruka はるかちゃんの作品:おさかな天国に住む猫(黒5431)
さかなをタッチしてお皿に乗せよう。ネコが美味しそうに食べちゃいます。
この作品のスゴいところは、ネコが食べた後に魚が復帰すること、お皿の間に落ちてもお皿に乗せる仕掛けを入れてあることなど、長続きさせる仕掛けが組み込まれていることです。感心しました!


rena れなちゃんの作品:火中の栗は拾うべきか?(黒5431)
後ろをタッチすると前に進むといったちょっと意外な操作方法で進むべき場所はどこだろう?
我々の常識をあざ笑う、結末が面白い作品です!


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2019年6月 Hコース課題モグラたたき

Hコースのみんなには4月~6月の課題としてモグラたたきを作ってもらいました。
誰の作品がおもしろいかな?


Ann あんちゃんの作品:チーズはどこへ消えた?(黒4046)
ネズミが目を光らせてチーズを狙っているね、タッチしてやっつけよう!
叩かれて泣いてる姿も上手に描けています。カゴにチーズがいっぱいになると男の子が登場!ネズミの巣穴をやっつけてくれるよ!
絵がとってもカワイイ作品です。


Niina まほちゃんの作品:モグラたたき ベーシック(黒4046)
テキストに従ってちゃんと作られていますが、アイコンのクマがとってもかわいく描けています。絵を大きく描いてあるので迫力がありますね。
叩かれたモグラもダイナミックです!
モグラが穴から飛び出る仕掛けは、後々完成させてみようね。


Niina のあくんの作品:遊戯ドラえもん のび太のどら焼き戦争(黒3970)
ドラえもんがピョコピョコ飛び出してきます。叩くとどら焼きを落とすよ。
でも、叩かないと怒ったドラちゃんがどら焼きを返せと取り返しに来るぞ!
四次元ポケットがどら焼きでいっぱいになるとのび太君が登場。
絵とストーリーが楽しい作品です。


Niina みはるちゃんの作品:お魚くわえたヒヨコを 追っかけて(黒3970)
ヒヨコがカワイイ!ちゃんと陰影がつけてあり、立体感があります。
絵がかわいくて楽しいんですが、巣穴が9個あるので実はかなり難しい…
ゲームとしてもテキストに忠実に沿ってあり、すべての仕掛けがちゃんと機能しています、よくできました!


Niina みゆちゃんの作品:悪いネズミはウサギが逮捕(黒4046)
叩かれたネズミがセリフを言うのはみゆちゃん独自のアイディア。上手いね!
テキストを忠実に再現し、ゲームとしてしっかり成り立っているうえで自分のオリジナリティを出しました。良くできています。
欠席が多かったのにきっちり仕上げられたのも高評価です。


Niina かなでくんの作品:悪霊退散(黒3856)
黒い蛇のような姿に赤い目玉は不気味さが上手く表現されています。
穴から頭を出した絵はタテ2マスを使って描かれているので、タッチの位置が穴の1マス上という、立体感が強調された作品です。 つぶされた穴が十字架で表されるのも世界観を際立たせています。


Niina れいくんの作品:ネコまっしぐら(黒4046)
モグラたたきをテーマにこう来るとは予想できませんでした。
一直線に穴を並べ、左から一つずつ消していく。いわゆるモグラたたきとは違う爽快感がありそうです。
また、絵の大きさが大小さまざまなので迫力がありますね。


Niina ちひろちゃんの作品:もちもちパンダ(黒4046)
モグラが穴から顔を出し、叩いても毎回お餅が出てくるとは限らないところがこのゲームの面白いところです。 お餅がいっぱいになるとパンダが出てきますが、一直線上に並んだ穴が3個、これが2列あるのでナカナカクリアするのが難しいです。 皆の作品より少し難易度が高い作品でした。


Niina なみちゃんの作品:モグラたたき 正常進化版スペシャル(黒3857)
いちばん早く完成させたなみちゃんは、完成するや否や新しい要素を追加です。
通常のモグラに加え、キングモグラも出現!これを叩くとニンジン2個だ!
さらに、ウサギがカゴのニンジンを狙うミミズに変化する要素も追加してくれました。ゲームの楽しさがかなり広がった作品です。


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2019年6月3週 生徒の自主的持ち込みプログラム

Sコースの生徒が自作のゲームを持ってきてくれました。持ち込み大歓迎です!


cat りんくんの作品:大海原で大物狙い(水色7377)
クルーザーをタッチすると釣り糸が出て、釣り針をタッチすると糸を送ることができます。糸の上の方をタッチすれば糸を巻くこともできるし、上手く操作系が作りこまれています。タイミングよく釣り針を落として、魚やタコを釣り上げろ!でもサメを釣ったらゲームオーバーだよ。


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2019年3月3週作成のプログラム

2018年度の最終日です。1年の集大成はどんな出来かな?


Niina にいなちゃんの作品
青い玉から逃げろ(黒3374)
魚さかな魚
家いえドアどあ
形を漢字で表してみた意欲的な作品です、面白い。マウスで漢字は難しいのに上手です!


Tsugu つぐみちゃんの作品
魚の文字に隠れたタコマン(薄橙7665)
タコマン、天に召される
リモコンタコマン
タッチする場所のビミョーな違いによって動きが変わります。予測不能って実は楽しいんですね。


Miyu みゆちゃんの作品
たんじょうのものがたり(薄橙7665)
ニワトリが卵を産み、ヒヨコになってハロー。絵がかわいくて楽しくなります。


Noa のあくんの作品
海の中の風景(薄橙7666)
アニメーションが巧く表現できています。カメも魚も動きがあって上手です。


Nami なみちゃんの作品
ありがとうの気持ちはモヤモヤしがち(水色6128)
じっけんしつは触れると危険?
みがきの達人
ぞうきんで拭いたら?
プログラミングの意義は、人の役に立つこと、つまり人に喜びを与える事です。
年度末の教室でこの作品を貰いました、素晴らしいです!こちらこそありがとう。
なみちゃんはタッチで絵が変わる仕掛けが上手です。どんどん応用していこう!


Rei れいくんの作品
輪になって踊るタクト(薄橙7666)
回りながら増えるタクトは規則正しく不思議な模様を作り出します。


Kanade かなでくんの作品
ブロック溶かし?(薄橙7666)
みずぐもの術
くるくる回して模様を増やす作品は数多くあれど、波紋をタッチで水の音を表現したのはさすがです。


Chihiro ちひろちゃんの作品
ドーナツ売りのキッチンカー(水色6129)
カエルは卵からかえる
絵も動きもカワイイです。これからもっと楽しくなりそうな予感。


Sakura さくらちゃんの作品
雨の森の虫のごちそう(薄橙7667)
水滴の感じが上手く表現できており、背景と木の色使いがとてもよく調和しています。


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2019年3月2週作成のプログラム


Tsugu つぐみちゃんの作品
メガネは目を生み口は桃を生み(薄橙7487)
風に乗せたバイバイ
指に飲まれるサーファー
王さま玉さま
足にひそむ虫をたたけ
タッチ機能を上手く使った楽しいプログラムがたくさん生み出されました!


Niina にいなちゃんの作品
打ち上げお化け花火(黒3238)
はたをめざしてふたりになって
星空セイリング
しかけいっぱいのプログラムがにいなちゃんから届いたよ!


Haruka はるかちゃんの作品
お化けをよけて旗をとれ!(水色5959)
お化けがカワイイ!でもつかまるとゲームオーバーだから、よけながら青い旗までたどりつけるか?


Misako みさこちゃんの作品
まわる雪景色(薄橙7487)
公園の不思議なブランコ
みさこちゃんの作るふしぎな公園は、ブランコのうごきが思ってたのとちがうぞ!


Rin りんくんの作品
花のうらには何がいる?(水色5960)
あふれだすダイヤモンド
ふりそそぐてつはきらいじゃない
花びらを60度ずらして回せばきれいな花が描けるね。はいちの工夫が大切な作品です


Takumi たくみくんの作品
ふきだすアイウエ(黒3284)
ロシアンルーレット
生きるか死ぬか、血飛沫が画面を染める少々不吉なプログラムはメガネ二つで出来上がり


Chihiro ちひろちゃんの作品
黒い魚を守れ(薄橙7489)
雨垂れの世界
なぞのブルードット
黒い魚はタッチで上下に動かせるからミドリの魚にパクってされないようににげきろう!


Miharu みはるちゃんの作品
コーラの飲みすぎはあぶないぞ(水色5960)
雨のしずくはゴクジョウです
カエルに雨のしずくをプレゼントしよう。ゴクリとおいしそうに飲むよ!


Nami なみちゃんの作品
ダイヤの中には?(水色5961)
ダイヤをくだくとコイン!それともお化け?それをカウントするしかけもある楽しいプログラムです


Rei れいくんの作品
串が作り出す模様(水色5961)
おでんの串のようなものが青い渦から踊り出すと…きれいなもように変身!


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2019年3月1週作成のプログラム

Tsugumi つぐみちゃんの作品
ゆれるにわとり
忘れられぬBigWave
ラビリンス オブ ランドセル
消しゴムが生むエンピツたち
大繁殖(だいはんしょく)
ツツの中でコロコロと
いぜんよりバリエーションが増えてます。ちょっとずつストーリー性もましているね!


Noa のあくんの作品
タマゴが先かニワトリが先か
タマゴ→ヒヨコ→ニワトリ→タマゴをうむ、成長のようすをタッチで表した楽しいプログラムです!


Miyu みゆちゃんの作品
虹色のなみのり
サーファーがカラフルな波しぶきにつつまれると渦になる!色遣いが優しくて素敵です!


Haruka はるかちゃんの作品
おおきなこえで
家に帰ったら元気に挨拶!天気がいいからまた出かけるのかな?ストーリー性があって良いです。


Rin りんくんの作品
出し続ければ和にもなる
じわじわ増え続ける…
好きなのはどっちだ?
絵を増やす方法を覚えたら、りん君の二つ目の作品を参考に絵を増やしすぎない方法も覚えよう!


Rei れいくんの作品
魚の生みだす波
まわる七本足のヒトデ
玉を交互に取り合う何か
増えた玉が向きを変えて進み、また向きを変え進み…。すると思いがけないもようが生まれる!


Kanade かなでくんの作品
Ghosts
画面上は怖いですが個性的で変化があって楽しいです


Takumi たくみくんの作品
めぐる星たちの天体もよう
きけんな天使たち
この先どうなってしまうのかが気になる、ちょっとスリリングなプログラムです。


Chihiro ちひろちゃんの作品
キラキラふわふわな世界
新しい回転ずし
変わりながら動く方法を上手く取り入れた楽しくて美味しそうなプログラムです!


Nami なみちゃんの作品
かおをつくって
かけざんめいじん
着眼点(ちゃくがんてん)がさすがです!がんばれば計算機も作れちゃうかも?


Sakura さくらちゃんの作品
エイリアンを撃ち落とせ
ロケットは方向を変えて進むしかけになっていたり、エイリアンが惑星に
ちかづくとやられたり、細かいところまで作りこまれています、すごいね!


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2019年2月4週作成のプログラム

Tsugu つぐみちゃんの作品
模様 リボン
模様 水色スタンプ
模様 回転リボン
模様 花火つなぎ
模様 緑の大移動
模様 タコと魚のダンスホール
もよう遊びの達人がここに誕生しました!


Nina にいなちゃんの作品
模様 らせん階段
模様 虹のカーテン
打ち上げ花火
模様 揺れ続けるモール
気ままな紙ヒコーキ
教えたことをさっそく応用して花火とヒコーキ登場!模様も素敵です


Miyu みゆちゃんの作品
模様 まわるジェリービーンズ
模様 らせんの粒子たち
模様 草原の花風車
模様 万華鏡
模様にマス目を使い規則正しく動かす方法はおもしろい発想です、すばらしい!


Noa のあくんの作品
模様 二重らせん
二重らせんと言えばDNA、デオキシリボ核酸
DNAがつなぐ人類の英知をPC上で再現です
自然の神秘は美しいですね


Haruka はるかちゃんの作品
模様 オレンジが刻む時
オレンジが秒針のように時間を刻むと
おいしそうなオレンジが現れました!


Rin りんくんの作品
スコープで撃ち落とせ
魔の海域をすり抜けろ
模様 カブの渦
ゲーム性のある楽しいプログラムをまたもりんくんが作ってくれました!不思議な模様も生まれています


Nami なみちゃんの作品
鬼に追われて逃げ回れ
宇宙人を捕まえろ
模様 バトントワリング
またも楽しいプログラムがなみちゃんの
手によって生まれました!
見ていて飽きないです


Takumi たくみくんの作品
模様 敵も武器も輪になりゃ平和
雲に隠れて迷子になって
個性的なキャラと物騒な銃が登場!
でもぐるぐるさせて模様に変えちゃう発想が楽しい!
雲のようにのんびりふわふわしていたいね


Chihiro ちひろちゃんの作品
ながれ花をつかまえて
流れ星のように降りそそぐ花を、左右に動かして
キャッチ!タイミングを合わせれば取れるよ
細かい演出も楽しい作品です


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2019年2月3週作成のプログラム

Tsugumi つぐみちゃんの作品
模様その1  その2  その3  その4 
模様その5  その6  その7 
慣れると早いつぐみちゃん
独創的な作品がたくさん生まれています。
この調子で頑張ろう!


Misako みさこちゃんの作品
模様 ドーナッツ
四角い形が現れたと思ったら・・・
回ってドーナッツの完成です!
綺麗な模様が美味しそうです


Noa のあくんの作品
模様 虹色その1  その2  その3  その4 
模様 虹色その5  その6 
プログラミングの速さがピカイチなのあくん
色遣いが素敵です。
ひらめきを作品に変えていこう!


Rin りん君の作品
お化けを打ち落とせ
お化け屋敷を脱出しろ
自作プログラム作成数No.1のりんくん。
ちゃんとゲーム性があり楽しめます。
楽しい作品をいつもありがとう!


Nami なみちゃんの作品
お花畑でおしてみて
発想力はピカイチのなみちゃん。
かわいくてたのしいプログラムを
サクサク作り出してくれます。


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2019年2月2週以前作成のプログラム

テキストに沿ってプログラムを作成しました。特に保存はしていません。

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