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 プログラミング教室 Hコースの軌跡

Hコースは3年生の経験者と、4年生以上の初心者を対象にしたクラスです。
いずれにせよスクラッチを触るのが初めての生徒たちです。ビスケットのように直感的ではないかもしれませんが、 本格プログラミング言語の入り口なのでぜひモノにしましょう!

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2021年3月の授業内容

 Hコース 2021.3/17

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース カエルの森をクリアした4年生、3年生はクールシューター完成目前まで行きました。だんだん楽しさに気がついてきたようです。
いろいろ改造してみて、理解を深めよう!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 失敗から生まれる新しいもの

既存の背景画像に迷路を足すというこのアイデア、これを発見したのはゆいなちゃんだけでした。
実は、壁をすり抜けてしまうという問題があって、最後に直さないといけなくなり、全部作り上げたあとステージを直しました。
壁がちゃんと働いていたらこの発見は無かったでしょう。失敗って、起き上がるときに新しい何かを連れてくることがよくあるんですよね。
ペニシリンとか、大発見的なものは失敗や偶然がキッカケなこと多いですよ。 Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム
   目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん
 クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210317h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2021.3/10

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 少しずつだけど、出来てくると楽しい、そんな様子を見せてくれた生徒がいました。
テキストも中盤に差し掛かれば、動作確認だけでも楽しくなります。動きを確認すると、「次はこの動きが欲しい」って思うようになります。これこそが、プログラミング学習のいいところです!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 対処法はいろいろあるということ

見た目にこだわって位置をずらしたりしたくなることがあります。たとえばコップを完全に重ねてしまうと見えなくなるので、ずらしたいよって欲求が生じます。単純にズラすだけだと「触れた」の条件が不成立になやすい、どうしよう…。
そんなときは、触れる部分を追加してしまえうという方法もあるよ! Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム
   目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん
 クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210310h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2021.3/3

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 作るより直すほうが難しい!そんな声も聞こえてきそうですが、プログラミングってそういう学問です。
音楽や体育、図工もそうだと思いますが、やろうと思ったことが完璧にできるまでにはかなりの時間を要します。ですが、それらに比べて完璧に仕上げやすいのはプログラミングがダントツですよ。
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 プログラミングが他の教科と違うのは『おもしろい』こと!その2

バグ取りも苦労するけど、謎解きパズルみたいで直ってくるに連れどんどん楽しさが増してくるものです。完成して遊ぶだけが楽しみではなく、その過程もまた楽しさの宝庫だったりします。もっと言うと、間違いを直した経験は、以後の間違いを予防するワクチンとなり得ますよ。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム
   目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん
 クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210303h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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2021年2月の授業内容

 Hコース 2021.2/17

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 作るのはそんなでもないけど確認するのが面倒くさい、ソフトウェア制作って大体そんなもんです。プログラミングは大筋を決めればいいってわけではなく、細かいところもキッチリ作り込まないといけない、細かいところをないがしろにすることがミスにつながるということを教えてくれます。
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 プログラミングが他の教科と違うのは『おもしろい』こと!

学校教育の最大の汚点は、「テキスト=つまらない・苦痛」という図式を生徒に植え付けてしまうことです。なので、せっかく面白いテキストを作ってもネガティブに向かい合う生徒が少なくありません。ほぼ完成したけどボス戦が機能しなかったゆいなちゃん、「もうこれで終わりにする」と諦めモードでしたが、同じ個所の動作確認をしていたごうしくんはというと「確認が難しい!けど楽しい!」という具合に、楽しいところまで行くと違うんですよね。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム
   目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん
 クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210217h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2021.2/2

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 解らないなりにも頑張って進めていた3年生のみさこちゃん、クールシューター遂に完成しました!完成した時は拍子抜けの様子でしたが、難しいと思っていたものが何か出来てしまった、気が付いたらゴールしてた感ですね。徐々に実感していきましょう!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 スクラッチで絵を描くとき

テキストに沿って進めると突然「魔法の玉が弾けたときの絵を描こう」なんて出てきます。あまり絵を描く機会がないので描き方が分からないってこともあります。円や四角形を描く場合、枠線の色と塗りつぶしの色の両方を指定する必要があります。中を塗りつぶさない場合、図のように「塗りつぶしなし」をクリックしよう。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム
   目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん
 クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210202h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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2021年1月の授業内容

 Hコース 2021.1/27

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 各自テキストを見ながら黙々と進めています。
3年生のみさこちゃん、解らないなりにも頑張って進めています。理解するのはたいへんだけど、出来上がったときの達成感はその分よりいっそう実感できるはずです、頑張ってみよう!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 今までは上手く動いていたのに、なんで!

数字は半角、これが基本だけど、全角で書いてしまっても全角で統一されていれば動いてしまいます。ただし、全角は数字ではないので計算には使えないので注意しよう。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210127h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2021.1/20

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース 4年生のゆいなちゃん、テキストを見ながら進めることに慣れてしっかり確認をしながらやっています、この姿勢は素晴らしいです!
3年生の二人は日本語入力に苦戦していますが、早めに慣れると圧倒的に楽なので頑張ってみよう!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 日本語入力、ローマ字入力の方がカンタンな理由はこれ!
ローマ字を覚えてしまえば打つキーが少なくて簡単!
下の画像を見ると使うキーの少なさが解るでしょ?しかも基本の指位置FとJの近くに集まっているからブラインドタッチも圧倒的に楽だよ!
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210120h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2021.1/6

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース テキストが分かりにくいかもしれません。でも、「こうかな?」って想像しながらやってみてね。予想が当たるようになることが、読解力が付くという事です。分からなかったら、想像する。それを試してみて、確認する。そういうクセが付くと強いですよ!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 間違えやすい例 & その見つけ方
全角と半角の打ち間違いに気を付けよう。ミスの半分以上はこれだよ。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20210106h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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2020年12月の授業内容

 Hコース 2020.12/16

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

Hコース テキストが分かりにくいかもしれません。でも、「こうかな?」って想像しながらやってみてね。予想が当たるようになることが、読解力が付くという事です。分からなかったら、想像する。それを試してみて、確認する。そういうクセが付くと強いですよ!
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 間違えやすい例 & その見つけ方
変数を使うときに似ているブロックがあるから注意しよう。間違えたかな?ってときのヒントを紹介しておくね。
Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201216h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2020.12/02

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

テキストに沿って作るのにちょっと疲れたら、自分で考えたプログラムを作ってみるのも良いかも知れませんね。
テキストをなぞりながら、閃くことがあるかもしれません。閃きは大切です、楽しさの種です。気になったら試してみる、好奇心をいちばんに優先するのが人間らしくて良いのかも。
Hコース
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 テキストをよく読もう
試しにやってみて、どういう動きになるかを確認するものが最初にいくつかあります。比べてみることが大事ですから。
Hアドバイス ↑これは、確認しなかったら外さなくていいってことじゃないからね!
試しに入れたブロックは、どうなるかが理解できたら用済みです。次に進むときには、外すのを忘れずに。
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201202h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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2020年11月の授業内容

 Hコース 2020.11/25

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

各々自分のペースで進めています。やはり一番の難関は『動作確認』、つまりデバッグ作業です。
スクラッチには似たようなブロックが多いので注意しよう。
間違いに慣れると、間違いに気付きやすくなるよ。沢山間違った方が実は有利なんだ。打たれ強い人は手強いからね!
Hコース
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
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また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 一見してテキスト通りに作ったのに上手く動かない、なんで!
ありがちなミスを紹介してきましたが、一番厄介なミスがコレです。
Hアドバイス
必ず半角であることを確認しましょう。

画面の真ん中に出てくる『A』と、画面右下が『A』になっているか確認しよう。
『あ』になっていたら半角に変えようね。
テキストはここ
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クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201125h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2020.11/18

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今日やったこと
クールシューター、カエルの森

自宅で続きを作ってきてくれた生徒もいました、良いですね。
保存とかやはり塾と家のパソコンで若干使い勝手が違うことがあります、USBメモリに保存できたか確認できるようになるといいですね。
Hコース Hコースでもダンジョン脱出ゲーム『カエルの森』の作製に取り掛かった生徒がおります、素晴らしいです。
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
 変数を間違えて作っちゃった場合は、削除したり変数の名前を変えたりできるよ。
変更したい変数の上でマウスの右クリックをしてみよう、下図のようなサブメニューが出てくるよ。
いらない変数はまぎらわしくて間違いのもとなので削除しちゃおうね。 Hアドバイス
テキストはここ
オンラインテキスト ダンジョン脱出ゲーム    目次   ダンジョン脱出ゲーム

クールシューター じゃんけん  クールシューター  じゃんけん

作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201118h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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2020年10月の授業内容

 Hコース 2020.10/28

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今日やったこと
☆★クールシューター★☆

Hコース デバッグ(動作確認)作業が大変なようですね。
順に丁寧に作っていくことが上手に完成させるコツです。ワガママ言ってやりたいようにやると、やり残した部分が分からなくなるよ。
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
ワンポイントアドバイス
似た形のブロックには注意しよう。
Hアドバイス
テキストはここ
じゃんけん クールシューター オンラインテキスト
 じゃんけん   クールシューター   目次

テキストを読める力がすごく大事です。
夏休みの読書感想文が得意な子は案外簡単にテキストを読み解いたりします。読解力はとても重要ですよ。
作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201028h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2020.10/21

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今日やったこと
☆★じゃんけん2020vol.1★☆
Hコース いわゆる「デバッグ」という、動作確認作業が本日の主な内容でした。
一見上手く動いていそうな雰囲気でも、勝った負けたの判定が無かったり違っていたり。
テキストをしっかり見る重要性が身に沁みたんじゃないかな?
テキストはここ
Scratch オンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1を進めています。
ワンポイントアドバイス
動作確認で間違いが見つかる場所はここが多いよ。
 メッセージを送るブロックの送るメッセージ違い
  →次にやることが変わっちゃうぞ
 自分の手相手の手間違えてた
  →これじゃ正しく判断できないね
 〇=〇等の演算で入力する数字が全角だった
  →半角にしないと数字として認識されないよ
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201021h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2020.10/07

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今日やったこと
☆★じゃんけん2020vol.1★☆
Hコース テキストに沿ってじゃんけんのプログラムを作っていましたが、本日完成しました!
そろそろみんな慣れ始めてきましたね、良い傾向です。
テキストはここ
Scratch オンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1を進めています。
ワンポイントアドバイス
ゆっくり作った方が早くできあがる?コピーを賢く利用しよう。 Hアドバイス
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
20201007h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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2020年9月の授業内容

 Hコース 2020.9/30

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スクラッチで
プログラミングを
してみよう!

今日やったこと
☆★じゃんけん2020vol.1★☆
Hコース テキストに沿ってじゃんけんのプログラムを作っています。
相手の手を決めるところまで出来ましたね。次は判定をするところを作ります。
テキストの通りにキッチリ作ろう。
テキストはここ
Scratch オンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1を進めています。
ワンポイントアドバイス
似たようなブロックはコピーして微調整すると楽チンだよ。右クリックで複製しよう。 Hアドバイス
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
202009030h.sb3のような名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!

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 Hコース 2020.9/16

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スクラッチで
プログラミングを
してみよう!

今日やったこと
☆★じゃんけん2020vol.1★☆
テキストに沿って、足並みをそろえて進めることにしました。
慣れている生徒はテキストを見ながら自主的にどんどん進んでますし、 オリジナルの作品も作りだしています。
Hコース
テキストはここ
Scratch オンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1を進めています。
ワンポイントアドバイス
そのものズバリのブロックが無い場合、▼で変えられるものや自分で作るものもあるよ Hアドバイス
宿題
特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。
出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。
作ったプログラムはここ USBメモリを配布してあります。その中に自分のセーブデータが入ってます。
202009016h.sb3の名前のファイルが今日のセーブデータです。
セーブファイル PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。
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ani1
ここより下は2020年9月以前の古いレイアウトで作られたページです。
それぞれのコースへは以下のボタンでジャンプできます

Nコース Mコース Hコース Sコース


スクラッチをはじめよう Hコース向け

scratch

←クリックでスクラッチのサイトへGo!


Hコースの授業内容

スクラッチは無料で使える最強の学習用プログラミング言語です

MITが学習用に開発しただけあって、従来のプログラミングにおける挫折ポイントが巧く消されています。
まずタイプミスが無い。ブロックをドラッグアンドドロップで並べるので打ち間違いは起こりません。そしてブロックを並べる際には、繋げられるものとそうでないもの、はめられるものとそうでないものがあるのでマヌケな間違いが非常に起こりにくくなっています。


2020年9月の授業内容

2020.9/


2020.7/8


2020.7/1


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2020年9月の授業内容

2020.9/23


2020.9/16


2020.9/9


2020.9/2

Hコース

プログラミング再始動


今日やったこと

長い休みの後なので、本日はスクラッチの復習をしました。
「スプライト」には「コスチューム」という見た目ちがいの絵が4枚くらいあります。これらのコスチュームを順に変えることで動いているように見えます。
ただし、コスチュームを変えるブロックをただ並べただけだとあまりにも速すぎて見えません。そこで、[1秒待つ]ブロックを入れることで変化がゆっくりになります。また、それらブロックを「ずっと」で囲むと文字通りずっと繰り返してくれます。

Scratch 5年生の生徒は引き続きオンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1を進めました。


ani1

宿題

特に宿題として出しているものはありません。自宅でもプログラミングに挑戦してみましょう。出来た作品は教室に持ってきてくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。

作ったプログラムはここ

USBメモリを配布しました。その中に自分のセーブデータが入っているはずです。
20200902h.sb3の名前のファイルが今日のセーブデータです。

PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、USBメモリーにPC-Kidsの秘密基地のショートカットが入っています。それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用しましょう!


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2020年7月の授業内容

 2020.7/15

Hコース

プログラミングの手前が難しい?


今日やったこと

今日はテキストを見ながら自主的にプログラムを作ってもらいました。
やはり足を引っ張っているのが日本語入力でした。最低限のタイピングはできるようにしちゃった方が何かと便利です。どうしても苦手なら、簡単な言葉に変えてもいいですよ。

Scratch テキストは、Mコースの4年生もやっているオンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1です。
分かりやすさ最優先で作った北川先生オリジナルのテキストなので、これを見ながら自主的に自分の理解のスピードで進めていきましょう。

番号イメージ内容
Xs-01
じゃんけん2020 vol.1

←はグー、↑はチョキ、→はパー、キーを押してじゃんけんをしよう
習得:プログラムの処理をスプライト間でやりとりする方法と、 キーを押したときの処理を実践で学ぶ

名前を付けて保存ができないとき

Microsoft Edgeが更新されて設定がリセットされていると、保存したものがある決まったフォルダに勝手に仕舞われてしまいます。
USBメモリに名前を付けて保存したい場合はこの設定を変えなくてはいけません。
下記手順に従って設定を直しましょう。

Hコース
Hコース



ani1

宿題

次回は9月です。それまでパソコンに触らなかった、なんてことが無いようにしましょう。やらないとどんどん忘れちゃうからね。
宿題としては、本日配布したプリントに沿ってチャレンジしてみてください。
メールで提出してくれるとありがたいです。メールができない人は次回教室に持参してくださいね。

また、自宅でタイピングの練習もしておきましょう。

作ったプログラムはここ

USBメモリを配布しました。その中に自分のセーブデータが入っているはずです。
20200715H.sb3の名前のファイルが今日のセーブデータです。

PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、PC-Kidsの秘密基地のショートカットを入れておきました。それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用してね!


 2020.7/1

Hコース

少し慣れてきたスクラッチ…?


今日やったこと

今日はスクラッチのプログラムの流れをおさらいしてみました。
これからはテキストを見ながら自主的に進めてもらいます。

Scratch テキストは、Mコースの4年生もやっているオンラインテキスト
じゃんけん2020 vol.1です。
分かりやすさ最優先で作った北川先生オリジナルのテキストなので、これを見ながら自主的に自分の理解のスピードで進めていきましょう。

番号イメージ内容
Xs-01
じゃんけん2020 vol.1

←はグー、↑はチョキ、→はパー、キーを押してじゃんけんをしよう
習得:プログラムの処理をスプライト間でやりとりする方法と、 キーを押したときの処理を実践で学ぶ

宿題

今回気になったのは日本語入力に思いのほか手間取っているということです。
自宅でタイピングの練習をしておきましょう。
・全角/半角の切り替え
・漢字に変換する方法
この二つはパソコンを扱う上で必ず必要なスキルです。確実に身に付けましょう。

作ったプログラムはここ

USBメモリを配布しました。その中に自分のセーブデータが入っているはずです。
20200701H.sb3の名前のファイルが今日のセーブデータです。

PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、PC-Kidsの秘密基地のショートカットを入れておきました。それをクリックするとこのページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用してね!


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2020年6月の授業内容

 2020.6/24

Hコース
2回目のスクラッチ!

前回が初回で今回が2週お休み明けの第二回目、しかも前回欠席に生徒もいるってことで、もういちどおさらいを兼ねてやってみました。

キャラクターと背景を変える方法は覚えていた生徒が多く、まずは登場キャラに風船、背景を海辺のウッドデッキにしてみました。
これだけで何かストーリーが見えてきます。

というわけで、上下に動く風船、左右に動くネコ、両者が触れたら「つかまえた」というプログラムを作ってみました。 Mコース ネコのコードはこんな感じです。

コード以外にも重要なポイントがあります。 Mコース 『向き』の設定は重要だよ、ちゃんと押さえておこう。

Mコース 風船のコードはこれ。

ネコとほぼ一緒だけど、
向きが違うから動く方向が違うんだね。


宿題

特に宿題として出してはいませんが、スクラッチのコツは『やりたいと思ったことをブロックに変換する』ことです。
どこにどんなブロックがあるか、早めに慣れちゃおう。
最初のうちは、『数字を変えてみてどう変わるか?』を見るのがおススメです。

作ったプログラムはここ

USBメモリを配布しました。その中に自分のセーブデータが入っているはずです。
20200604H.sb3の名前のファイルが今日のセーブデータです。

PC-Kidsの秘密基地ショートカット また、PC-Kidsの秘密基地のショートカットを入れておきました。それをクリックするとPC教室のページに飛んできます。
自宅のパソコンのデスクトップにでもコピーして置いておけばアクセスが便利になります、活用してね!

 2020.6/3

Hコース
本年度第一回目が始まりました!

Hコースの生徒は、3年生~5年生の、スクラッチ初心者がほとんどです。初めてやるスクラッチ、ちょっと戸惑いもあったかと思いますがなんとなくわかってくれたなら嬉しいです。

次回は2週空いて3週間後になります、忘れないよう、自宅で復習や予習をしろとは言いませんが、スクラッチのサイトを開いてちょっと遊んでみることをお勧めします。お家でたくさんの「分からないな~」を溜め込んできてください。次回以降、その溜め込みをキミの能力に変えて見せます!


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ani1

2019年度 Hコース ビスケット応用編

viscuit
←クリックでビスケットのサイトへGo!



思考を形に!その原動力は想像力

ビスケットのテキストを一冊こなすとほとんどのことができるようになります。
なので、自分が思う頭の中のイメージを、ビスケットを使ってパソコンの中に反映することができます。

過去の生徒作品を見ると、いろんな発想が形になったことが分かります。


Hコースの授業内容

スマホやタブレットで成果を見たい場合アプリを使えば可能です(無料)


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2020年2月の授業内容

2020年2月26日 Hコース

今日も『割りメガネ』を軸に様々なプログラムが作られています。完成までもう少しかかりそうな雰囲気ではありますが、みんな楽しそうにやっています。

逆に、『割りメガネを使わないで』やる方法も紹介しました。じつは、じっくり考えれば今までのテクニックの応用なので自力でもたどり着けます…、が、そこはやはりどれくらい触ったかによるところが大きいですね。
Mコースの生徒は来年度からスクラッチを始めます。ビスケットの集大成を今年度中に仕上げたいですね。

◇個々の保存データ:黒6971(2020/2/26)

みんなのオリジナルプログラムはこちらにまとめてあります。

◇ビスケット生徒作品のページ


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2020年2月19日 h20013

今日も各自でオリジナルプログラム作りに取り組んでもらっています。
やりたいことに対して自分のスキルが足りないことに気が付いた生徒がいました。ここまでなら少なくない割合でそういう生徒もいるでしょう。それを素直に相談してやりたいことをプログラミングで表現することができました。ここまで辿り着く生徒はなかなか少ないものです。

実は『やる方法を教える』と『やるための方法を教える』ことには大きな隔たりがあります。
やりたいけど出来ない、という状況を打破したことが自分の力になります。なので、『これをやりたいのに…』という悔しさもどかしさは成長の種なのです。
具体的には、『割りメガネ』の使い方を覚えました。新しいテクニックを駆使して楽しい作品を作っていきましょう!

◇個々の保存データ:黒6866(2020/2/19)

◇個々の保存データ:黒6867(2020/2/19)


◇ビスケット生徒作品のページ
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2020年1月の授業内容

2020年1月29日 h20014

今日も各自でオリジナルプログラム作りに取り組んでもらっています。
誰か別の友達が作った既存のプログラムを改造して面白くする、これも「プログラムを読み解く能力」が必要なので、気になったらどんどんやってみましょう。人の作品経由で思いつくことって結構あります。思いついたら自分の色を出していけばいいんですから。

いろんなパターンのプログラムを作れることが理想ではありますが、自分の得意なことを軸に作っていけば、何か追加したくなる新しい要素があるはずなので作った回数だけできることが増えていきます。
作っていけば世界は少しずつ広がっていきます。継続して頑張りましょう!

◇個々の保存データ:黒6514(2020/1/29)

みんなのオリジナルプログラムはこちらにまとめてあります。

◇ビスケット生徒作品のページ


2020年1月22日 h20013

今日も各自でオリジナルプログラム作りに取り組んでもらっています。
「魚の群れを往復させたいけどどうすればいいの?」との質問を受けました。やりたいと思ったことは工夫すれば実現できる、それがプログラミングの良いところです。大概のことは出来ちゃいます。

その回答として、魚の群れにもう一匹の魚を別の絵として追加し、その魚が群れの右にいるか左にいるかで動く向きを決める方法を取り入れました。実はこの方法、以前やった「ブロック崩し」の「ボールと影」のテクニックを流用したものです。こう説明したらピンと来たようで、上手く取り入れて作品が一つ出来上がりました。
みんな個性的な作品を作ってくれるので嬉しいです。

◇個々の保存データ:黒6397(2020/1/22)

◇個々の保存データ:黒6398(2020/1/22)

みんなのオリジナルプログラムはこちらにまとめてあります。

◇ビスケット生徒作品のページ


2020年1月15日 h20012

今年最初のクラスです。
今日も各自でオリジナルプログラム作りに取り組んでもらっています。
やりたいことをどうやって実現するか?それを考えるのがなかなか難しいところですが、解決策が閃いた時の嬉しさはやはりたまらないものがあるでしょう。
上手くいかなくたっていいんです。やってみることが重要。「出来なかった」はそのままで終わらせたら労力の無駄遣いですが、「出来なかった」原因は何か?を分析してみることが成長です。解決策が分からなくたっていいんです。分かる人が教えてくれるでしょう。ですが、ちゃんと教えてもらうためにはちゃんと尋ねなければいけない。ちゃんと尋ねるためには、ちゃんと原因を把握している必要があるのです。

◇個々の保存データ:黒6291(2020/1/15)


◇ビスケット生徒作品のページ
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2019年12月の授業内容

2019年12月18日 h19123

今年最後のクラスです。Hコースでもこれまでやってきたことを振り返ってみました。
このコースの生徒はプログラミングの十分な経験があるので、これまでやってきたことを振り返るよりも何らかのプログラムを作っている方が楽しいみたいですね。
一つ下のMコースに比べ、絵にこだわりがあったり、ゲームシステムにこだわりがあったりと小学生における1年の差は大きいですね。
比率で考えると、2年生の8歳と3年生の9歳での1歳差は9/8=1.125なので、12.5%増しです。大人の30歳で換算すると30×1.125=33.75なので、4年先輩ですね。新卒入社の23歳の場合12.5%増やすと25.87なので3年弱、入社3年でようやく使い物になり始める感覚と似ていますね、面白い。

◇個々の保存データ:黒5987(2019/12/18)


2019年12月4日の成果

h19121

今週も自作のプログラムを作っています。
テキストをこなしていた頃と比べ、「長い~」とか「めんどくさい」とかの泣き言が非常に少なくなっています。自分で作ることで目的を明確に意識しながら進めるので、「近い目標」に対しての「達成実績」がコツコツと積み重なっています。
長い道のりも充実感が違うのでしょうね。意味のある一歩です。

◇2019年12月4日の保存データ 黒5800

◇2019年12月4日の保存データ 黒5801


◇ビスケット生徒作品のページ
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みんなが作った宝石消しパズルゲーム

2019年7~11月の成果

この数カ月、みんなで「宝石消しパズル」のプログラムを作ってきました。
みんなの作品が揃いました。画像クリックで遊べます!

ann   maho  noa
miharu miyu  kanade
rei   nami  tihiro


  左上:あんちゃんの作品   中上:まほちゃんの作品   右上:のあくんの作品
  左中:みはるちゃんの作品  中中:みゆちゃんの作品   右中:かなでくんの作品
  左下:れいくんの作品    中下:なみちゃんの作品   右下:ちひろちゃんの作品

宝石消しパズルゲームは、ビスケットの特徴が良く表れているゲームの一つです。
実際、やってみると結構ハマります。
ボリュームの大きいこのプログラムをつくったこと、そして自分で作ったプログラムで楽しく遊べること。なかなかできることじゃありません。
みんな胸を張って良いと思います。

注)ちひろちゃんは作りかけたところで辞められたので、先生が完成させました。絵は全て彼女の作品です。

なお、ビスケット仲間の作品のページにも載せてあります。こちらにはコメントを添えておきました。
◇宝石消しパズル みんなの成果


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2019年11月の授業内容

2019年11月27日の成果

h19114

自作のプログラムが色々と出てきています。
意外なアイデアで作られたプログラムや、これまでやってきたことを活かしたプログラムなど、成長が良く分かります。嬉しいですね。

◇2019年11月27日の保存データ 黒5705

◇2019年11月27日の保存データ 黒5706


2019年11月20日の成果

h19113

自作のプログラムをみんな頑張って作っています。
やりたいことをどうすればプログラムに反映できるのか?それを考える段階に来ています。 考えて、試してみて、失敗して、これを繰り返していくうちに出来るようになる。 成長の道は、単純で長い道のりです。近道はありません。

◇2019年11月20日の保存データ 黒5602

◇2019年11月20日の保存データ 黒5603


2019年11月06日の成果

h19111

今週もジュエルコレクションのプログラミングが完成していない生徒は仕上げにかかっています。頑張ってやり遂げよう!
自作のプログラムを完成させ見せてくれる生徒もいました。
良い作品にはたくさんシールを贈呈します。ストーリー性があったり、カラクリがあったり、段階があったりすると奥行きのあるプログラムになるのでシール増量ですよ。

◇2019年11月06日の保存データ 黒5431

◇2019年11月06日の保存データ 黒5434(みゆちゃん修正済み)


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2019年10月の授業内容

2019年10月30日の成果

h19105

ジュエルコレクションのプログラミングが完成していない生徒は仕上げにかかり、完成した生徒は自作のプログラムを作っています。
皆楽しそうにプログラム作りをしています。思ったことを表現できるようになりつつあります。
友達に見せる、友達が喜ぶ。主観のみから客観を意識するきっかけになるので、上達の糸口になります。
個別指導では適わない、複数人のクラスならではの効果ですね。

◇2019年10月30日の保存データ 黒5346


2019年10月2日の成果

h19101

ジュエルコレクションのプログラミングが完成した生徒が増えています。
自作のプログラムを作り出す生徒が増えてきました。これまで覚えたテクニックを応用してみたいという好奇心は力を伸ばします。
今月いっぱいで全員完成を目指したいですね!

◇2019年10月2日の保存データ 黒5004


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2019年9月の授業内容

2019年9月25日の成果

h19094

ジュエルコレクションのプログラミングが完成した生徒が増えています。
ボリュームのあるプログラムでしたが、それでも作り上げることができたのは素晴らしいことです。
メガネの数が多いのでミスが隠れてる可能性が高いです。しっかり動作確認をして間違いの無いプログラムにしましょう。

◇2019年9月25日の保存データ 黒4923


2019年9月18日の成果

h19093

ジュエルコレクションを終えた生徒は他の生徒の作品をテストプレイしてみたり、同じようなプログラム作りにチャレンジしてみたりしています。やってみたいことを見つけて自主的にやりだすようになると素晴らしいですね。

◇2019年9月18日の保存データ 黒4844


2019年9月4日の成果

h19073

「ジュエルコレクション」のテキストに沿ってプログラムを作っているのですが…。 速い生徒はもう完成させてしまいました。とはいえ間違いなく出来上がっているかは確認が必要です。
普通に遊んでる分には問題ないけど、ある特定の条件にハマると上手く動かないこともあります。次回以降、できあがった生徒は他の生徒の作品をプレイしてみて問題がないかをチェックしていきます。

◇2019年9月4日の保存データ 黒4680


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2019年8月の授業内容

8月は夏休みのため教室はお休みです

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2019年7月の授業内容

2019年7月17日の成果

h19073

「ジュエルコレクション」のテキストに沿ってプログラムを作っています。 チェックシートを併用していますが、使っていない生徒もいるようで確認がおろそかになっていたりどこまで進んだのかわからなくなっていたりとその影響が出ています。都度、確認しましょう。面倒なようですが、それが着実な一歩になります。

◇2019年7月17日の保存データ 黒4265


2019年7月3日の成果

h19071

「ジュエルコレクション」のテキストに沿ってプログラムを作り始めました。 先週たくさん遊んだゲームを自分で作れる!というモチベーションはみんなをプログラミングに集中させていました。が、トランスしすぎて変なテンションになってる生徒もいたり。ナカナカいい雰囲気の教室でした。

◇2019年7月3日の保存データ 黒4117


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課題:宝石消しパズルゲームを作ろう

2019年7月以降の課題

jewel

ジュエルコレクションという宝石をそろえて消すゲームをテーマに、
自分なりのアレンジで作ってもらう予定です。
右の画像をクリックするとゲームで遊べます。

スコアを付ける仕掛け、二進数を勉強できます。

jewelテキスト:「ジュエルコレクション」

テキストに沿って丁寧に進めましょう。

jewel進捗管理表も用意してあります。(pdfファイル)⇒ ⇒ ⇒

これを活用して漏れの無いようにやりましょう。確認しながら進めるクセをつけると、この先とても役に立ちいますよ。 また、この課題も各自で進捗管理してもらいます。

なお、今回は項目ごとにチェックすると、先生が確認したうえでシールをもらえます。


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みんなが作ったモグラたたき

2019年5~6月の成果

この2ヶ月、みんなで「モグラたたき」のプログラムを作ってきました。
みんなの作品が揃いました。画像クリックで遊べます!

nami nami nami
nami nami nami
nami nami nami


  左上:あんちゃんの作品   中上:まほちゃんの作品   右上:のあくんの作品
  左中:みはるちゃんの作品  中中:みゆちゃんの作品   右中:かなでくんの作品
  左下:れいくんの作品    中下:ちひろちゃんの作品  右下:なみちゃんの作品

モグラたたきのゲームは決して簡単なプログラムではありません。
これを作ることができた、仕上げることができたこと。みんな自信を持っていいと思います。
よく頑張りました、さすが上のクラス!

なお、ビスケット仲間の作品のページにも載せてあります。こちらにはコメントを添えておきました。
◇モグラたたき みんなの成果


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2019年6月の授業内容

2019年6月の課題

mogu

引き続き自分色のモグラたたきを作っています。

ビスケットの保存データは下のショートカットから探そう!

◇2019年6月26日の保存データ 黒4046

◇2019年6月19日の保存データ 黒3970

◇2019年6月5日の保存データ 黒3857(奏クン以外)

◇2019年6月5日の保存データ 黒3856(奏クンのみ)


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2019年5月の授業内容

2019年5月の成果

mogu

モグラたたきをテーマに自分なりのアレンジで作ってもらっています。
5/29から各自で進捗管理をしてもらってます。テキストの「確認しよう」を集約して一枚の紙に印刷し、チェック欄とそれを記入した日を書き込める表を配布し、使ってもらっています。

ビスケットの保存データは下のショートカットから探そう!

◇2019年5月29日の保存データ 黒3807

◇2019年5月22日の保存データ 黒3759

◇2019年5月15日の保存データ 黒3713

◇2019年4月24日の保存データ 黒3590


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課題:モグラたたきを作ろう

テキストを見ながら進めよう!
 詳細な解説をこちらに用意しました。

scratchテキスト:「モグラたたきを作ろう」

このテキストを見ながら個々のペースで自分の力で進める方式を取っています。
確認して、□にチェックを入れられるようにしてあります。

便利な使い方

上記保存データのリンクをクリックすると、新しいタブが開いてそこに表示されますが、このページは閉じられず残っています。

[ctrl]キーを押しながら[tab]キーを押すと次のタブに移ります。
ビスケットのページとテキストのページを行ったり来たりするときに便利です。ぜひとも覚えましょう!

なお、このテキストページは北川先生の著作物なので配布や無断使用及び無断転載禁止ですが、自宅でも活用して下さい!ここに載っていない更に面白い要素を追加してみよう。


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ビスケット応用編

viscuit
←クリックでビスケットのサイトへGo!



思考を形に!その原動力は想像力

ビスケットのテキストを一冊こなすとほとんどのことができるようになります。
なので、自分が思う頭の中のイメージを、ビスケットを使ってパソコンの中に反映することができます。

過去の生徒作品を見ると、いろんな発想が形になったことが分かります。

なお、Hコースでは「マウス操作 中級 モグラたたき」を各自のセンスでアレンジして最初から作ってもらっています。どんな姿に変わるのか、子供たちの想像力の豊かさに大いに期待し、楽しみにしています。

プログラミング能力の上達は、オリジナルの作品をゼロから作ることよりも、既存のプログラムを改造することが非常に有効です。
どの部分がどんな働きなのかを読む能力、ほかに悪影響を及ぼさずにアレンジする能力、そして何より、元のものより面白くしたいという発想力とそれを形にする創造力、これらの力が鍛えられます。

また、ビスケットでどんなことができるか、確認の意味も含め私もたまに作っています。それら作品は こちらから確認できます。


スマホ・タブレット用アプリについて

スマホやタブレットでPC教室の成果を見たい、ビスケットを使ってみたい場合はアプリをインストールすることで可能です。

テキストの11~12ページに記載されています。簡単に説明すると、
iPad・iPhoneApp Storeで「viscuit」を検索→入手
AndroidPlayストアで「viscuit」を検索→インストール

インストールしただけだと上手く開けない場合があります。 その場合はビスケットのアプリを起動しておいて、またこのページに戻りリンクをクリックしてみてください。 アプリに引き渡されるハズです。


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それぞれのコースへは以下のボタンでジャンプ

Nコース Mコース Hコース Sコース