ビスケットの課題を作りました、ぜひやってみてね。
初めて触る人でも分かるように、基本的なところに重点を置いた課題になっています。出来るようになればそこからは早いですから。
0を1にするのが難しく、そこで断念してしまう人の多さたるや、それが悔しいんです。難しくはないですが、簡単でもないです。
「最初は出来なくて当たり前」、これを受け入れてください、そこからスタートです。
受け入れてスタートラインに立った今、進むべき道はここにあります、私たちの手助けと共に。
さぁ帆を上げよう、良い風が吹いているよ!
◇◆ もくてき ◆◇
ビスケットで かいた えを うごかして みよう。メガネの つかいかたを おぼえよう。
ビスケットで描いた絵を動かしてみよう。メガネの使い方を覚えよう。
番号 | イメージ | 内容 |
---|---|---|
V-H1 | 魚を動かしてみよう魚の絵を描いて、それを動かしてみよう 習得:絵の動かし方 |
まずはビスケットのサイトに行(い)き、あそぶ→やってみる→ひとりでつくる
の流(なが)れでプログラミングの画面(がめん)を出(だ)しておこう。
あらかじめ魚(さかな)の絵(え)を描(か)いておこう。
課題 V-E1 で描(か)いた絵(え)があればそれを使(つか)おう。
がめん みぎがわに じぶんで かいた さかなの えが あるね。
画面右側に自分で描いた魚の絵があるね。
この えを ひだりの ステージに おいてみよう。
この絵を左側のステージにおいてみよう。
さかなの えを ドラッグして ひだりの ステージに おいてみよう。
魚の絵をドラッグして左のステージに置いてみよう。
さかなに マウスカーソルを あわせて ひだりクリックし、クリックしたまま(マウスの ひだりボタンを おしたまま)
魚にマウスカーソルを合わせて左クリックし、クリックしたまま(マウスの左ボタンを押したまま)
マウスを うごかすと さかなも いっしょに うごくので、ステージまで はこんだら マウスのボタンを はなそう。
マウスを動かすと魚も一緒に動くので、ステージまで運んだらマウスのボタンを放そう。
するとステージに じぶんの かいた さかなが おかれるよ。
するとステージに自分の描いた魚が置かれるよ。
つぎにメガネを だしてみよう。
次にメガネを出してみよう。
みぎがわの ちいさいメガネを メガネおきば まで ドラッグすればOK。
右側の小さいメガネをメガネ置き場までドラッグすればOK。
メガネを だしたら、メガネに さかなを おいてみよう。
メガネを出したら、メガネに魚を置いてみよう。
さいしょに ひだりのレンズに おき、つぎに みぎのレンズに おく。
最初に左のレンズに置き、次に右のレンズに置く。
ひだりの レンズは レンズの なかなら どこに おいても じどうてきに まんなかに おかれるよ。
左のレンズはレンズの中ならどこに置いても自動的に真ん中に置かれるよ。
みぎのレンズに おくと かくだいずが したに でてくるよ。
右のレンズに置くと拡大図が下に出てくるよ。
ひだりレンズの いちが はんとうめいで ひょうじ されるので、
左レンズの位置が半透明で表示されるので、
それに たいして どちらに うごかすか きめやすいね。
それに対してどちらに動かすか決めやすいね。
この課題はここまででOKだよ。ここまで出来たことの証拠を送ってくれればこの課題はクリアだ!
まだ続けたい人は次の課題に進もう
下記①か②のどちらかを送ってね
①保存して保存先をメールに記載する
②魚を入れたメガネをスクリーンショットで画像ファイル化、またはスマホで撮ったものでもいいのでメールに画像を添付する
※スクリーンショットの方法はコチラ
ポストの画像またはリンクをクリックするとメール送信画面になります。
予めタイトルと本文がある程度書かれておりますので、不足分を追記してメール送信してください。
課題の提出はコチラ
メールアドレスを直接打ち込みたい人はコチラをコピーしてご利用ください。
o.kawajuku.pc@gmail.com
保存先のURL、またはメガネのスクショ(ファイル)を添付して、メールを送ろう!
メールにファイルを添付する方法は課題の提出の解説ページを参照ください。